SSブログ

NHK音楽祭 シンシナティ交響楽団 [ドラゴンズと音楽]

今日はNHKホールへ、NHK音楽祭、シンシナティ交響楽団を聞いて来ました。

<指揮>
パーヴォ・ヤルヴィさん

<曲目>
コープランド:庶民のファンファーレ
バーバー:弦楽のためのアダージョ
バーンスタイン:「ウエストサイド物語」~シンフォニック・ダンス
ドボルザーク:交響曲 第9番「新世界から」
バーンスタイン:キャンディード序曲(アンコール)

この音楽祭の魅力は、海外のオーケストラを割と安価で聞けることでしょう。
その代わり、NHKホールなので音響は犠牲となってしまいますが・・・

今日の演奏会は、パーカッションの活躍がとても光りました。
NHKホールという、音が飽和する心配のない広い空間を逆手にとって、
腹に響くようなバスドラム、ティンパニの打撃音が楽しめました。

シンフォニック・ダンスでは、ピアニストが、チェレスタとピアノの間を数小節毎に
楽譜を持って行ったり来たり、大変そうな感じでした・・・

ヴァイオリンが若干薄い感じがしましたが、それでも全体としてはバランスの取れた
響きで、ヤルヴィさんの手腕がうかがえました。
11月の公演も見に行くので、とても楽しみです。

ヤルヴィさんがN響の常任に就任してくれたら、NHKホールにも足しげく通うのに・・・

ドラゴンズ、ブランコ選手が年棒6倍アップ!
ま、もともとが安すぎただけですが・・・
来期も今期同様にハングリーさあふれるプレーを見せて欲しいものです。

あと、ビョン様はついにクビと相成ってしまいました。
まぁ、あのプレーでは仕方が無いですが・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

jsbach

1億6千5百万円二年契約でしたね、これだけあればドミニカでは一生遊んで暮らせるのでしょうね。ですがクライマックスでも厳しい内角攻めされていましたが、デッドボールあてられたら調子崩れるので、ベンチにいる誰かにあてた投手をどうにかしてほしいものです(かつてのクロマティvs宮下みたいに・・・)。

ところで、シンシナティso.に行かれたとのこと、録音でしかきいたことがないので気になっているのですが、オケのレヴェルはどうでしたか?(NHKホール、ある意味冷静にオケのレヴェルが確認できてしまうような・・・)。
by jsbach (2009-10-29 20:21) 

Bassドラ

jsbach様、コメントありがとうございます。

ブランコにはもう少しあげても良いような気がするのですが、一発サインしてしまうあたり、欲の無い選手だなぁとつくづく思いますね。来期は、投手の配球なども研究して、さらに豪快な打撃を見せて欲しいものです。

シンシナティ交響楽団の印象ですが、正直言いますと、それほど上手くは無いなと思いました。
大音響で鳴らすところはパワフルで良いのですが、弱音になると少しフラフラした感じになります。あと、ホールのせいかも知れませんが、16型にしてはヴァイオリンの響きが薄く乾いた音色でした。
ただ、ティンパニが実に締まった澄んだ音色で、パーカッションは好感が持てました。
11/4のサントリーも聴きにいくので、それを聴いたらまた印象が変わるかも知れません。
by Bassドラ (2009-10-29 23:24) 

jsbach

Bassドラさま、お返事遅くなりまして恐縮です。シンシナティSO.の情報ありがとうございます。やはり、アメリカのメジャーオケのレヴェルにはおよばないようですね。ヤルヴィはドイツ・カンマーフィル振ってるときが一番面白いのかなと、先日発売になった第九の新譜を聴きながら思ったりしました(しかしバラ売りで値段が高い・・・)。


by jsbach (2009-11-01 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年シーズン終了~不思議な飲み会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。