SSブログ

落合博満 氏「采配」出版記念講演会 [ドラゴンズ]

今日は新宿の紀伊国屋ホールへ落合前中日ドラゴンズ監督の「采配」出版記念講演会を
聞きに行ってまいりました。

IMG_6623.jpg

ドラゴンズ監督を退任し、自由な立場で物を語れるようになった落合前監督、前人気も上々
で前売り券は3時間で売り切れの盛況です。

これからあちこち講演する予定とのことで、これから聞く人の楽しみを奪わないように余り
詳細は書きませんが、非常に面白い話が聴けました。用意した原稿を読むのではなく、
会場の空気を読みながらその場で話を組み立てていく辺り、弁術も巧みなものです。

後半の質疑応答コーナーでは、野球の技術的な質問に対しても、実に丁寧に分かりやすく
アドバイスをされていました。

例えば
「スライダーを打つのが苦手で・・・」
と言う高校球児の質問に対しては、

「『スライダーを打とう』と言う意識をまず捨てるべき。内に入ってくる変化球と高めのフォーク
ボール以外は、8割ボール球だと思って手を出すべきではない。外に逃げる変化球を打とうと
するから体が泳いでしまい苦手意識が生じる。」
と、質問した本人が納得するまで、身振り手振りで説明していました。


IMG_5767.jpg
「采配」のサイン本を買い求める人の列。Bassドラも勿論ゲットしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。