SSブログ

東京芸術劇場リニューアル記念「復活」 [音楽]

暦の上でも、プロ野球的にも、すっかり秋の空気が漂っておりますが、天候だけは真夏日が続きます。

午前中はゲーテでドイツ語夏期集中講座。今週から先生が変わり気分一新頑張ります。
午後からは、新装成った東京芸術劇場のリニューアル記念公演「復活」を聴いてまいりました。

fukkatu.jpg

指揮:下野竜也さん
ソプラノ:小川里美さん
メゾソプラノ:清水華澄さん

管弦楽:読売日本交響楽団
合唱:東京音楽大学

<曲目>
マーラー交響曲第2番「復活」

かねてから、長いエスカレーターや、公園のベンチみたいな椅子や、不具合の多いパイプオルガン、
ムラの多い音響など、個人的に不満の多いホールだったのですが、リニューアルしてどのぐらい改善
されたろうかと確認がてら行ってまいりました。

とりあえず、椅子がフカフカになっていましたが、それ以外の部分はあまりリニューアル効果が感じら
れず、期待した音響も前とそれほど変わらない印象です。

改装中はオペラシティなどに場所を移していた在京オーケストラの定期公演が、芸術劇場に戻ってき
ますので、何とか音響にムラの出ない楽器の配置などを見出して欲しいと思います。

演奏は、迫力はあったものの、オーケストラのミスが多く、少々残念な印象でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。