SSブログ

波乱の初日(バイロイト音楽祭2014初日タンホイザー) [バイロイト音楽祭2014]

バイロイト音楽祭がスタートしました。
プレミエ(初日)なので、劇場前にはレッドカーペットが敷かれて、
高級車で次々とセレブリティが降り立ちます。
今年はメルケル首相が来られなかったのは残念でした。
IMG_0770.jpg
劇場前にはプレス用の陣取りがなされていました。

IMG_0812.jpg
次々に降り立つセレブリティ、誰が誰だか私には分かりませんでしたが・・・
さて、肝心の舞台ですが、始まって30分で突然幕が下りて音楽も止まってしまいました。
舞台監督と思しき人が出てきて
「舞台装置に異常が発生したため、一旦中断して20分後に再開する。」
とのこと。
こんなことってあるんですね〜
観客は一様に驚きの声をあげながら、蜘蛛の子を散らすように劇場の外へ出てゆきます。
ビールスタンドにあっという間に長蛇の列が。みんな喉が渇いていたんですね。
かく言う私も、内心「助かった~」と思いながらビールにありつきました。
  
結局40分後に、再度ファンファーレが鳴り再開が告げられます。
舞台監督らしき男性が再度登場し状況を説明。
「舞台中央の円筒形のセリが故障で上がりきらなくなり、
 中断中に改善を試みたが直らなかった。
一幕はセリを下げたまま再開する。」
とのこと。

10478577_919995441360878_1562756883734601306_n.jpg
この写真の中央にある檻のようなものが問題のセリです。
これが1メートルぐらいしか上がらなくなってしまったようです。
(写真はバイロイト音楽祭のHPより拝借)

10497223_310720345761660_489121396222327661_o.jpg
奈落から見るとこんな感じで収納されており、場面によって上がってゆきます。
(写真はバイロイト音楽祭のHPより拝借)
前奏曲の直後から再開しトータルで1時間押しの進行となります。
ずーっと幕が開いたままのバウムガルテンの演出で、よりにもよって演奏中に幕が
おりてしまうとは、なんとも因果な話だなと思いました。
演出自体は、バウムガルテン独自の強烈なストーリーが盛り込まれていて、
中々見ていて面白い舞台だと思いました。
特に、すでにタンホイザーの子供を身ごもっていて余裕綽々のヴェーヌスに対して、
なんだか必死で痛々しい感じのエリザベトの描き方が見事でした。

歌手陣ではヘルマン役のクワンチョル・ヨウンがさすがの貫録でした。
タンホイザー役のトレステン・ケールは、新国立劇場の「死の都」でも感じましたが、
どうも声が客席まで飛んできません。

終演後は、歌手陣には総じてブラボーがかけられていましたが、
演出家には大ブーイング。
トラブルもありましたから仕方がないですかね。個人的には嫌いじゃありませんが。

移動の疲れもあり、この日はすぐ宿に帰って就寝です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。