SSブログ

ニュルンベルクへ小旅行 [バイロイト音楽祭2014]

本日バイロイト音楽祭は休演日です。

そこで、ニュルンベルクへ小旅行に出かけることにしました。
宿のご主人が親切に現地のガイドブックとお得なチケット情報を教えてくれました。

RE(Reginale Express)に乗って1時間弱の道のりです。

まず最初の目的地は、Dokumentationzentrumです。かつてナチス党大会が行われた
場所でリーフェンシュタールの映画「意志の勝利」でも有名です。

IMG_0893.jpg
会議場跡。写真だと大きさが伝わりにくいですが、ナゴヤドームがすっぽり入るぐらい
の大きさがあります。

IMG_0891.jpg
完成すると屋根がついてこのようになる予定だったようです。
巨大すぎて完成しなかったとのこと。

会議場跡は一部資料館にもなっていて、オーディオガイドと映像でこの施設の歴史を
学ぶことができます。
この会議場跡だけでも十分すぎるほど巨大なのですが、驚くべきことに、これ級の
建物を他にもいくつも建設し一大プロパガンダの舞台にする構想だったとのこと。
結局最終的に完成したのは、Zeppelinfeldだけだったようですが、すべて完成したら
さぞかし壮観だったろうなと、不思議な昂揚感を味わいました。

IMG_0892.jpg
会議場の一部は地元オーケストラの練習場として活用されています。 


IMG_0895.jpg
軍事パレード用の道路。

IMG_0900.jpgIMG_0908.jpg
Zeppelinfeld。ここの上にあったかぎ十字が爆破されるシーンは、
ドイツ第三帝国の終焉を示す象徴的な場面です。

IMG_0904.jpg
かつての党大会跡地を目の前にして物思いにふける私。

IMG_0912.jpg
今は巨大な公園として整備されており、平和そのものの光景です。

ふと時計をみると夕方・・・
あまりにも広大過ぎて結局ここ一か所しか回れませんでした。

IMG_0915.jpg
今日は日本は土用丑の日でした。Facebook上はウナギの写真であふれかえっています。
私も負けじとバイロイト市内の「誠」と言う日本料理屋でウナギ寿司を頂きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。