SSブログ

帰国(バイロイト音楽祭) [バイロイト音楽祭2014]

さて、バイロイトを発つ日がやって参りました。

宿の女将さんと旦那さんに別れを告げます。
とても親切にしてくださいました。私のなんちゃってドイツ語に付き合ってくれ、
私の母親が宿にかけてくる電話も取り次いでくれました。
母は、ドイツ語はおろか英語もほとんどしゃべれないのに、よく取り次いでくれた
ものだと本当に感謝しています。
そして私の携帯に電話せず、頑として宿の共同電話にかけ続けた母にも
なんだか妙に感心してしまいます。

ニュルンベルクで飛行機に時間があったので少し寄り道をします。

IMG_0975.jpg
ニュルンベルク裁判所。ナチスの戦争犯罪人を裁いた「ニュルンベルク裁判」が
行われた会場です。かなり小さいのに驚きました。さらに、現役の裁判所として
現在も活用されているところに二度びっくり。

IMG_0983.jpg
こちらはワーグナーのオペラ「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の第一幕
舞台となった聖カタリーナ教会跡地。戦争で破壊されてしまい外壁しか残ってい
ませんが、オープンエアコンサートの会場として活用されていました。

前回のバイロイト訪問時は帰国時にオーバーブッキングで座席がビジネスクラスに
ランクアップするというミラクルがありましたが、さすがにそんなミラクルは2度は
起きませんでした。羽田空港に着いた途端に猛烈な熱風・・・
バイロイトへ帰りたい・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。